ページ

2010年7月17日土曜日

手水舎


「手水舎」は、神社の境内にある、参拝者が身を清めるための場所。

木製の建物の下に、石でできた手水鉢があって
この水で手や口を清めます。

この手水舎、17プリムも使っているのだけれど
実は建物には5プリムしか使っていません。

建物の落とす影や、建物を支える土台の石、水や柄杓など
細々としたものに12プリムも割いています。

EDO JAPANに本物を設置しておりますので、ぜひ見にきてください。
http://slurl.com/secondlife/EDO%20JAPAN/136/168/27

XstreetSL : Chouzuya [Chouzuya]

5 件のコメント:

Questerymj さんのコメント...

前は3月のテクスチャーについて記事にコメントしたのですが,多分記事が古すぎで見なかったと思いますので,ここにもう一度コメントして見ます。すみませんでした。

=======================

私は和風大好きな馬鹿外人です。最近The Elder Scroll 4:Oblivionというゲームの和風MODを始めて,いろんな和風建築をゲームの中に再現するため3D Workに頑張ってます。

しかし3D素人の上に和風テクスチャーの入手には苦手。特に瓦と壁のリアルテクスチャは,自分が海外に住んでいるから写真素材を自由に取れなくて困ります。ネットにしばらく検索したら,HIROROさんの所に辿りました。

HIROROさんの所は,質のいいネタもぴったりのテクスチャーがたくさんありますが,私はSL2をやってないから購入する手段がわからなくて,無料素材も入手できなくて大変残念しましたが…何とか助けてお願いしたいです。

連絡頂けてくれるなら,ここと私のブログ(ttp://quertya.blog131.fc2.com/)にお願いします。よろしくお願いします。m(_ _)m

Hiroro さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ブログ拝見いたしましたが、素晴らしいモデリングの建造物ですね。
確かに、リアルなテクスチャを利用できたらさらに本物らしくなるでしょう。

私のテクスチャは、SecondLife内で扱えるデータで配布していますから、
お望みのOblivionというゲームで利用するための方法を、私は知りません。
SecondLifeは無料ですし、テクスチャも無料のものが多くあります。
一度SLの世界でテクスチャをご覧になってみてはどうでしょうか。

Questerymj さんのコメント...

Hiroroさん、返事ありがとうございました。m(__)m

3Dモデリングのテクスチャなら,ネットの有料素材と同じ,大分写真から加工したの一般的RAW/JPG/BMPとか,3Dプログラムが扱えるのDDSとかの何種類と思います。私には,以上のタイプのデータならどれでもいいですが,SLのゲーム内はどんなテクスチャを扱える/アップロードできるのか,それを確認できませんでした。

そして多分Hiroroさんも,PhotoshopとかGIMPとかのソフトで,自分が撮ったの素材をSLが扱えるデータに変換するのではないでしょうか?その中間過程の一般的タイプのデータ(bmp/jpg)は必ず保存されてるのでしょう。SLが扱えるデータからもう一度変換するよりも,その保存したデータの方が使えやすいと思います。Hiroroさんはどう思いましょうか?

Hiroro さんのコメント...

Questerymj さん

あなたの言う通り、SLが扱えるデータからもう一度変換するより、保存したデータの方が使いやすいでしょう。
私もそう思います。

しかし、私はSL内でしかデータを提供しませんし、BMPやJPGを売ったりしていません。
それでも欲しいのなら、SLで買って欲しい、と思うのは私の勝手でしょうか?

Questerymj さんのコメント...

はい,了解しました。それじゃSLに買います。

今唯一心配したのは,買ったのテクスチャデータは,SLのサーバーに保存されるのか,私のPCのHDDに保存されるのかという点。まずHiroroさんの店の無料物件を買ってみます。問題なくHDDに保存されるなら,嬉しくHiroroさんの有料テクスチャを買っていただきます。

いろんな迷惑をかけて,すみませんでした。m(__)m

コメントを投稿